【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大久保カメラマン JSC賞受賞!!
日本映画撮影監督協会による
JSC賞の2010年度の賞を

ドキュメンタリー映画
「祝の島」に参加した
大久保千津奈カメラマンが
見事受賞致しました!!



日本撮影監督協会HP
http://www.jsc.or.jp/jp/info/index.html

ご報告が遅れ、大変申し訳ありません。
またブログにコメントを下さったみなさま、
表示するのが遅れて申し訳ありません。


管理人も映画を拝見したのですが、
映像がとても澄んでキレイでした。

映し出される人々のやさしさ、
穏やかに流れる祝島の時間、
そして自然の美しさ。

その作品がこのような形で賞に結び付き
非常に喜ばしいことだと思っております!!


映画撮影にご協力いただいたみなさま
本当にありがとうございました!!
【2010/12/15 11:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホークス勝利の女神
KBC映像 ディレクター香月の撮影裏話デス。


本日は『ホークス応援DVD』の撮影でした!

ハニーズ

ホークスに勝利を呼び込む女神、『ハニーズ』の皆さんに
応援パフォーマンスをして頂きました。

左からEKKAさん、YUMAさん、ASAMIさん、
YUKAさん、MAYUKAさん!!

選手ごとに全部振り付けが違うなんて
今回の撮影で始めて知りました。


この日はちょうどホークスの開幕戦。
相手は日本ハム、投手はダルビッシュ。

撮影に立ち会ったソフトバンクマーケティングの方も
試合の行方が気になる様子で
ワンセグで見ながら、点が入ると小さく喜んだりしていました。


50パターンほどあるので、10時間ほど見積もっていたのですが
撮影は順調に進み、
なんと5時間も前倒しして終了しました。

それもこれもハニーズの皆様の完璧なダンスのおかげでした!!



ホークス応援DVD、まもなく発売になりますので
これで振り付けを覚えて
ホークスの勝利を祈りましょう!!





ハニーズ






テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/20 15:55】 | 撮影裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑


KBC映像の大久保カメラマンが参加した
映画「祝の島」

ついにクランクアップ!
17回目の撮影日記です!!








祝島撮影日記 その17

2008年7月から撮影してきた映画「祝の島」
2009年12月13日から20日の撮影をもって終了しました。
終わってみると、本当にあっという間でした。
撮影が進んでいく中で、何度も壁にぶつかり、ドキュメンタリーとは
何なのか原点に戻る日々があり、また私たちが撮影している間にも
島は様々な変化があり、考えさせられる出来事が多くありました。

撮影当初から機材もスタッフも最低限。
それでも絶対にいいものを作ろうという気持ちでやってきました。
そのような環境の中であればあるほど、不思議なくらいいろいろ工夫できるもので
島のみなさんからのアイディアもあって、みんながスタッフ状態でした。
この映画制作に参加できたこと、そして監督の纐纈さん、きさらさんに
出会えたことはもちろん、何より祝島のみなさんに出会えたことは、これから先の
私の人生にとって大きな財産になりました。


ところで撮影が終わりに近づいてきて気づいたことですが、「私たちって撮影風景の
写真ほとんどとってないよねー」なんて話になり、さっそくきさらちゃんに
撮ってもらいました。





すごく不自然に正面です・・・

この日私たちを取材にきてくれたYABの甲木ディレクターにも撮影してもらいました。




ちなみに、 2月18日(木)18時17分~
YAB Jチャンやまぐち Jのオススメ!で放送です。
山口にお住まいの方はぜひご覧ください!

島のみなさんの支援と協力のおかげでクランクアップした映画「祝の島」は、すでに
編集作業に入り、今年初夏には上映予定です。

正式なスケジュールが出たころには、またお知らせします。




【2010/02/13 16:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画「祝の島」撮影日記 その16


KBC映像の大久保カメラマンによる
映画「祝の島」撮影日記、怒涛の第16回目!!







その16

島で愛用している道具といえば・・・
リヤカー!
撮影機材一式を乗せて、入り組んだ狭い道を移動します。
ちなみにこのリヤカー、我らの祝島の父である久ちゃんのリヤカーをお借りしています。




ところが今回車輪がパンク!!
手際よく久ちゃんが修理。



見物人も増えて・・・






5分ほどで完了。
本当にいつもありがとうございます。
さて撮影再開だー!

【2009/12/16 12:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画「祝の島」撮影日記 その15


KBC映像の大久保カメラマンによる
映画「祝の島」撮影日記、佳境!?の第15回!!







その15

9月20日、上関町小・中合同運動会がありました。
運動会にふさわしい、澄み切った青空で、
日中は、汗ばむほどの陽気でした。
祝島小学校からも、3人の子供たちが参加です。


彼らの運動会に、家族はもちろんのこと
島のおじさん、おばさんたちが大勢応援にやってきます。




3人の子供たちの応援に熱が入っていますが、
生徒全員を常に大声で応援する姿は、圧巻です。

その様子は、本編の中に出てくると思いますので、お楽しみに・・・

今年祝島小に入学した和馬くん。徒競走で1等賞になりました。



【2009/11/05 21:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
